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2019/01/17

【App Annie】App Annieモバイル市場年鑑 2019 2018年のモバイル市場振り返りと2019年の予測を発表~2018年の主な上場における評価額の95%をモバイル中心企業が獲得 世界の3大テック勢力:シリコンバレー・中国・日本

| by:ウェブ管理者
アプリ市場データを提供するApp Annieは、2018年のモバイル市場の振り返りと2019年の市場予測として『モバイル市場年鑑 2019』を発表したことをお知らせいたします。

『モバイル市場年鑑 2019』では、上記の5つのポイントの他、モバイル市場を牽引する「各業界のモバイル戦略動向」「日本のモバイル市場」「2019年のモバイル市場予測」を発表しています。

▼①アプリダウンロード数
 2018年全世界アプリダウンロード数は1940億件を突破 2016年から35%増

2018年、中国ではゲームライセンスの承認凍結による減速がありましたが、iOS App StoreとサードパーティのAndroidストアにおける合計ダウンロード数は、50%近くを中国が占めました。 新興市場は引き続きアプリダウンロード数の増加を牽引し、上位5市場のうち3つを新興市場が占めました。米国などの成熟市場では、年間の新規ダウンロード数は大きく安定しているものの、成長が鈍化しています。しかし、セッション数や利用時間などのユーザーエンゲージメントや消費支出の指標としては、これら成熟市場の成長が最も優れています。

▼②消費支出額:1010億ドルに到達し、2016年から75%増
 モバイル市場は、経済大国でGDP成長を大きく上回るペースで成長
 非ゲーム系アプリはサブスクリプション型が奏功し120%成長

アプリストアの消費支出は、アプリストアを通じて得られる支出(有料ダウンロード、アプリ内課金、およびアプリ内サブスクリプション)のみで構成されます。アプリストア外で処理される取引(例えばUber、Starbucks、Amazon、DoorDashなどのアプリ内決済)や、アプリ内広告の収益は含みません。
 2018年は、アプリストア消費支出全体の40%近くを中国が占めました。カテゴリー別で見ると、74%がゲームでした。非ゲーム系アプリはわずか26%でしたが、2016年比では18%増えています。これは主にアプリ内サブスクリプションの増加によるものです。

日本、ブラジル、英国の3カ国は、モバイルの消費支出が国内総生産(GDP)全体を大きく上回るペースで成長しました。これはモバイル経済の強さを反映した結果であり、インフラ、教育、法制度においてモバイルを優先すれば、引き続きGDP全体にプラスの効果が得られることを示しています。デジタル改革を可能にするテクノロジーやサービスへの世界全体の支出額は、2022年に2兆ドル近くに達し、モバイルはそのデジタル経済の中核をなしています。

 2018年には、世界人口の50%以上(39億人)がネットを利用していると推定され、また世界人口の96%がモバイルネットワークの圏内で生活しています。2018年は、タブレットと携帯電話を合わせたモバイルデバイスの台数が40億台を超え、成熟市場では多くの人が複数台を所有しています。インドやフィリピンなど新興市場の多くはモバイルファーストであり、インターネットへの主なアクセスポイントがモバイルとなっています。

非ゲーム系アプリの世界全体の消費支出は2018年、アプリ内サブスクリプションに支えられて、2016年から120%増加しました。非ゲーム系アプリの収益上位5位は、いずれもアプリ内サブスクリプションを採り入れているアプリでした。今後は非ゲーム系アプリの支出がアプリ内サブスクリプションを中心に増え、2022年には2017年から750億ドルの増加になるとApp Annieは予測しています。
 Netflixは2018年12月現在、新規顧客に対するiOS App Store経由でのサブスクリプションの受付を停止しています。アプリストアの手数料を回避することで、サブスクリプションの収益を100%受け取ることができるからです。しかし、大多数のパブリッシャーは、iOS App Storeのシンプルかつスムーズでセキュアな決済チャネルがもたらす総市場規模(TAM)のほうが、手数料の回避で得られる収益より重要でしょう。顧客との直接取引がうまくいくのは、最大手のブランドに限られそうです。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000011276.html

15:04 | IT:一般
 

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