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2020/03/06

【Zaim】「Zaim 消耗品購入タイマー」機能を公開~社会的な日用品不足に対し、各家庭に適切な購入頻度を発信~

| by:ウェブ管理者
 日本最大級のオンライン家計簿サービス「Zaim」( https://zaim.net)を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都渋谷区、代表取締役:閑歳孝子)は、3 月 6 日、トイレットペーパーなどの日用品の購入サイクルを家計簿から自動算出できる「Zaim 消耗品購入タイマー」(https://content.zaim.net/timers)を公開しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクを始めとする日用品不足への不安が社会問題となり、日用品需要が急増しました。Zaim は家計簿記録から購買データの解析を行った結果、トイレットペーパーは一人暮らしは 53 日ごと、四人家族は 40 日ごとなど世帯構成により購買の頻度や金額の具体的傾向差を確認しました。利用者個別の家計簿からはより具体的なサイクルを明示ができることから、「消耗品をいつどれくらい買うべきか」という具体的サイクルを自動算出。利用者一人ひとりの適切な消耗品の購入頻度や時期が確認できる新機能を公開 *しました。

■Zaim 消耗品購入タイマー

ティッシュペーパーなど、日常定期的に消耗する商品の次回購入の目安日を家計簿記録から自動算出します。利用者が記録した過去の家計簿から、次回購入の目安予定日を提示し、買い漏れや買い過ぎを防止します。また、利用者が何日単位で商品購入をしているか、購入サイクルも算出。ネットショッピングなどの定期購入設定などにも活用できます。
( *2020 年 4 月までの特別公開、ご利用状況やご要望などをふまえて継続有無を判断する予定です)

■消耗品の購入サイクル平均値

Zaimに記録された家計簿データの統計での、各世帯あたりの消耗品の購入サイクルは以下の通りです。


原文はこちら
https://zaim.co.jp/news/archives/5407

15:16 | IT:一般
 

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