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2020/07/10

【三井情報】三井情報、FRONTEO、ASEFが、金融機関向けコンプライアンス・リスク管理支援サービスの提供を開始-DXやニューノーマルの到来で変わる接客応対のリスク管理をAIで支援-

| by:ウェブ管理者
三井情報株式会社(本社:東京都港区・代表取締役社長:小日山 功、以下 三井情報)、株式会社FRONTEO(本社:東京都港区、代表取締役社長:守本 正宏、以下FRONTEO)、株式会社ASEFパートナーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上田 浩司、以下ASEF)は、金融機関を中心に接客応対現場のリスク管理を進める企業に向けAIを活用したコンプライアンス・リスク管理支援サービス(以下 本サービス)の提供を開始しました。

 金融機関では近年、金融行政方針で採択された「顧客本位の業務運営の実現」(※)に向け、接客応対現場のコンプライアンス・リスク管理体制の確立を進めています。しかし、金融機関が実際に行っているコンプライアンス・リスク管理は、接客記録や接客応対を録音した音声データをランダムに抜き出し担当者が確認するサンプルチェックが中心で、対応件数に限りがあるほかブレが発生しやすいという課題がありました。今後DX(デジタルトランスフォーメーション)やニューノーマルの到来に伴う営業スタイルの変化を受け、接客応対の音声データが増大することも予想される中、三井情報、FRONTEO、ASEFの3社は、音声認識システムとAIを活用し、接客応対現場におけるコンプライアンス・リスク管理を支援する本サービスの提供を開始しました。

 本サービスは金融機関の窓口、電話、コールセンターなどで録音された膨大な音声データを音声認識システムでテキスト化し、AIを使用したテキスト解析でコンプライアンス違反のリスクがあるやり取りなどを抽出、解析結果を元にコンサルティング会社がレポート化するところまでをワンストップで提供します。テキスト解析には、優れた自然言語処理技術を持つFRONTEOのAIエンジン「KIBIT®(キビット)」を活用し、音声認識システムと共に三井情報が導入を支援、解析結果のレポート化とコンサルティングはASEFが行います。

 三井情報、FRONTEO、ASEFの3社は、膨大な接客応対の記録を漏れなく瞬時にチェックし、金融機関の実情に沿ったリスク管理の提案としてお届けする本サービスの提供を通じて、金融機関の接客応対現場におけるコンプライアンス・リスク管理体制の確立を支援していきます。


原文はこちら
https://www.mki.co.jp/news/solution/20200710_2.html

15:02 | IT:一般
 

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