金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/09/17

【ネットプロテクションズ】国内BNPL「atone」がリブランディングを実施~明瞭さを求める顧客との接点をつくる決済プラットフォームへ ログイン機能や「NP後払い」とのIF統合を含むアップデートも公表

| by:ウェブ管理者
株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)が提供する後払い決済サービス「atone」は、法人向けのリブランディングを実施いたしました。今回のリブランディングから「あえてクレカレスな490万人にアプローチ 明瞭さで選ばれる決済プラットフォーム」を新たなタグラインとして制定しています。合わせて、ブランドを体現するために今後「atone」で実装、実行予定の機能や施策についても、概要を公表いたします。

■ブランドに込めたメッセージ
 「クレジットカードを持っていたとしても、不明瞭さを避けるためにあえて利用しないことがある」。そんな明瞭でわかりやすいお買い物体験・決済体験を求める方に安心してお使いいただけるシンプルな決済に、「atone」はなりたいと考えています。
 そして、他の支払い方法では満たしきれないニーズを抱える顧客に選ばれることで、事業者に他では出会えない新たな顧客との出会いを提供するプラットフォームとして、成長していきたいと考えています。

■リブランディング実施の背景:国内市場特有のニーズ
 BNPL(Buy Now Pay Later)市場が世界的に盛りあがりを見せておりますが、背景にある事情は地域によって異なります。クレジットカードによる信用基盤が一定整い、分割利用が大半を占める(*1)欧米圏では、クレジットカードを持っていたとしても、分割に伴う金利手数料を避けるために、BNPLの利用が広がる傾向にあります(*2)。一方で、クレジットカードや銀行口座など従来の信用基盤の整備が遅れる(*3)東南アジア圏では、新たな信用基盤の構築とそれに伴う利便性への期待から、BNPLの利用が広がっていると考えられます。

*1 American Bankers Association ”Credit Card Market Monitor”, as of 2020 Q3
*2 INSIDER INTELIGENCE “The Buy Now, Pay Later Report”(Jan 7,2021 )
*3 SEA_Internet_Economy_Report_2019、The Global Findex Database 2017)

 国内においては、欧米や東南アジア圏のような金融ニーズとまた異なり、「商品を確認した後から、金額を確認して自分のタイミングで支払える」という購買体験のニーズから後払い決済サービスの利用が進んでいると考えられます。当社の実施したアンケート(*4)によると、全体の約75%(*5)の消費者がECサイトにおいてクレジットカードを意図的に利用しなかった経験があり、理由の上位には、利用金額の不明瞭さや金利の仕組みへの不安感、利用までの手間といった「把握のしにくさ、わかりにくさ」へのネガティブな感情に関する項目が並びました。クレジットカードが普及しているなかでも後払い決済が広まる背景には、明瞭なお買い物・決済体験への期待があると考えられます。
 なお、こうしたニーズをもつ消費者を、当社では「エシカル消費者」と呼んでいます。

*4 株式会社マクロミルのネットリサーチを活用した当社独自調査。N=1789、全国の18~59才の男女を対象
*5 「経験がある」の回答は「常に意図的に使っていない」「特に初めて利用するサイトで経験」「特に利用経験があるサイトで経験」の合計

 上記ニーズを踏まえ、当社では決済の構築にあたり下記方針を改めて徹底すべく、今回のリブランディングに至りました。

・不明瞭さを排除し、不要/不当な購買を増進しないこと。
・消費者との健全な出会いを事業者に提供するプラットフォームとなること。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000022451.html

15:05 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.