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2019/11/08

【ネットプロテクションズ】BtoB・企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」が家具の月額制サブスクリプションサービスを提供する「subsclife」に2019年11月8日(金)より導入開始!

| by:ウェブ管理者
新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、株式会社subsclife(所在地:東京都渋谷区、代表:町野 健、以下subsclife)において、BtoB・企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」を導入し、11月8日(金)より本格運用を開始いたします。

■「NP掛け払い」導入の背景
サブスクリプションモデルとは、製品やサービスなどを一定期間利用する事に対して、代金を払うシステムです。矢野経済研究所の調査によると、2018年度におけるサブスクリプションサービス国内市場規模は5,627億3,600万円、5年後には8,623億5000万円になると予測されており、今後も成長が見込まれている市場です。(※)動画配信サービスや音楽配信サービスなどをはじめとした上記の課金形態は、BtoC、BtoB問わず、市場の成長性から注目を集めています。

そうした背景の中「subsclife」は、新品のデザイン家具を定額の月額利用料で利用できるサービスです。オフィス家具への移転・レイアウト変更時の初期導入費を抑えつつデザイン家具を使用できるため、特にベンチャー・スタートアップ企業から多く利用されています。

その一方で、サブスクリプション型のビジネスモデルは、売り切り型のビジネスモデルと異なり請求業務が毎月発生するため、提供事業社の請求業務負荷が大きくなります。

「NP掛け払い」は、与信から請求書の発行、代金の回収、未回収リスクの保証や請求に関するコールセンター対応まで、企業間における請求業務の全てを代行するサービスです。今回の連携により、「subsclife」のバックオフィスの業務負荷を軽減させることが期待されます。

※衣食住 に関するBtoC向けサブスクリプションサービス計8市場の推計値(消費者支払額ベース)
出典:(株)矢野経済研究所「サブスクリプションサービス市場に関する調査(2018年)」(2019年4月9日発表)

原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000022451.html

15:06 | IT:一般
 

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