金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2019/10/11

【仙台銀行】RPA 導入で個人ローン受付業務の自動化を促進~年間 2,521 時間の削減効果を見込む~

| by:ウェブ管理者
株式会社仙台銀行(本店 仙台市 頭取 鈴木 隆)では、生産性向上ならびに業務効率化を図るため、RPA(※)を活用した取り組みを推進しております。

今般、株式会社アイティフォー(東京都千代田区 代表取締役社長 佐藤 恒徳)へ開発を依頼し、RPA 業務自動化ソリューション「ナイス・アドバンストプロセスオートメーション(NICE Advanced Process Automation:NICE APA)」を下記のとおり導入しましたので、お知らせします。

(※)RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とはパソコンで行う業務をロボットが自動化することです。

1.RPA 導入の概要

個人ローン受付業務に RPA を導入し、Web からのローン受付時に実施していた手作業を自動化いたしました。

2.導入時期

2019 年 9 月より本格稼働しております。

3.想定される効果

当行は、従来、個人ローン受付作業を専任の担当者 5 名で実施してきましたが、RPAによる業務自動化により、年間 2,521 時間の削減を見込んでいます。これにより、コールセンターや企画・開発の業務に人員を振り分けることが可能になり、営業体制の強化につながるとともに、事前審査結果通知のスピードアップなど、お客さまへのサービス向上を図ることも可能となります。

当行は、引き続き、生産性向上ならびに業務効率化に取り組み、創出した時間や人員を有効活用して、更なるサービス向上に努めてまいります。


原文はこちら
https://www.sendaibank.co.jp/cms/view.php?no=20191011140915

15:01 | 金融:銀行
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.