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2020/09/25

【ゆうちょ銀行】mijica 会員間の不正送金における今後の対応について

| by:ウェブ管理者
デビット・プリペイドカード mijica の送金機能(おくって mijica)を使った不正送金による被害における今後の対応について、お知らせいたします。
このたびは、このような事態を招きましたことについて、誠に申し訳なく、お客さまに深くお詫び申し上げますとともに、被害にあわれたすべてのお客さまに対する全額補償を、可及的速やかに行ってまいります。

1.mijica 会員間送金を対象としたスクリーニングについて

(1)2018 年 1 月からの mijica 会員間送金開始からの全送金を対象
(2)今般の不正送金にみられる特徴を踏まえたスクリーニング
① 1 か月以内に 2 件以上の送金を受けた受取人に対して送金した会員様
② 送金前に利用通知メールの宛先を変更した会員様
③ メール宛先の変更後、短時間で送金した会員様
以上のスクリーニングの結果、該当する会員様はいらっしゃいませんでした。

(3)追加的な対応として、mijica 全会員様対象とした注意喚起(身に覚えのない利用やWebログインID・パスワードの変更喚起)のメール連絡を準備でき次第行います。
また、上記スクリーニング②までに該当する会員様に対して、個別に連絡させていただき、確認を行います。

2.補償対応について
被害に遭われたお客さま全員に対して、9 月末を目途に補償を完了させたいと考えております。
ゆうちょ銀行は、今後も安心してお客さまにご利用いただけるよう、セキュリティも含めたサービスの向上に全力で取り組んでまいります


原文はこちら
https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2020/pdf/pr200924_3.pdf

15:05 | 金融:銀行
 

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