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2018/07/13

【金融庁】「金融行政モニター」におけるご意見等の受付状況及び金融庁の対応について公表しました。

| by:ウェブ管理者
1.金融行政モニターについて

金融庁では、これまでも様々な手法により金融機関や一般の方々から、金融行政に関するご意見等をお伺いしておりましたが、金融機関などからは、聴き手が金融庁職員であることにより、必ずしも率直な意見等を言うことは難しいとのご指摘もあるところです。このような点に鑑み、金融庁職員ではなく中立的な第三者である外部専門家が直接にご意見・ご提言・ご批判などをお聞きするため「金融行政モニター受付窓口」を設置し、寄せられたご意見等を金融行政に反映できる仕組みを構築しており、平成28年1月29日より運用を開始しています。

今般、本制度の実効性・透明性を図る観点から、平成29年1月から3月までの3か月間に寄せられたご意見等の受付状況及び金融庁の対応について、以下のとおり公表いたします。

(注)このほか、引き続き、金融庁に対して直接ご意見等を提出して頂くための「金融行政ご意見受付窓口」も設置しています。当該窓口に寄せられた意見等は、平成30年1月1日から3月31日までの間に315件となっています。

2.金融行政モニター受付窓口に寄せられたご意見等について

○平成30年1月1日から同年3月31日までに寄せられたご意見等

【受付件数】
13件

【主なご意見等】
(別紙https://www.fsa.go.jp/monitor/uketuke180713/besshi.pdf(PDF:122KB))をご覧ください。

※公表にあたっては、金融行政モニター委員から金融庁幹部等にフィードバックのあったご意見等のうち、主なものについてご意見等の提出者の同意があるものに限り公表し、所属組織や個人等に係る情報は非公表としております。


原文はこちら
https://www.fsa.go.jp/monitor/uketsuke_20180713.html

15:05 | 金融:行政・取引所・団体
 

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