金融&IT業界の情報ポータルサイト
 
 



最強のマネー講師を決める!シンメトリー・ジャパン主催セミナーコンテスト 第3回「E-1グランプリ」取材レポート!

 2012年8月5日(日) 14:00 - 18:00、東京駅八重洲通りにあるアットビジネスセンターで、最強のマネー講師を決めるというセミナーコンテストが開催された
 マネー講師としてもっと自分を世の中にアピールしたい人のために、腕試しとスキルアップの場として定期的に開催されている「E-1グランプリ」、WEBサイトなどからの応募者の中から書類選考で選ばれた5名の精鋭によってグランプリが競われた。各出場者の持ち時間20分間、マネーに関するテーマに沿ったセッションを順に披露、全セッション終了後に聴衆からの投票も参考に、各分野で活躍する5名の審査員によってグランプリと準グランプリの受賞者がそれぞれ1名選出されるというものだ。持ち時間の中で各出場者の講師としてのテクニックや技を審査員と聴衆に強くアピールできれば、グランプリ獲得者以外にもメディア掲載のチャンスなどが訪れるとあって、当日の会場は出場者による熱のこもったセッションが次々と繰り広がられた。
 また、当日はグッドウェイの他、日経マネー投資&IRマガジン ジャパニーズ・インベスターがメディアとして取材に訪れた他、コンテスト終了後は講演者、審査員、参加者を交えた懇親会が会場にほど近いスペインバル「トルトゥガ(tortuga)」で開催された。











 なお、「E-1」のEとは「Education(能力開発)」の頭文字。シンメトリー・ジャパンでは、マネー講師が教える技を競う場を設けることで、マネー教育のメジャー化とマネーリテラシー向上への貢献を目指し、グランプリ受賞者のプレゼンを見ながら分析する振り返り勉強会なども開催、当日の出場者プレゼンのフィードバックなども掲載している。
 講師としての「自分ブランド」を磨き、コミュニケーション力の向上を目指すことで日本の金融業界をリードしていきたい方は、ぜひ参考にされたい。

(取材、撮影、記事: グッドウェイ 藤野 宙志   編集&制作: 柴田 潔)


 
 

グッドウェイの各種サービスのご案内

        
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.