金融&IT業界の情報ポータルサイト
 
 



SBIグループ SBI FXトレード ~驚愕スペックで市場に参入。担当スタッフへ直撃インタビュー!

2012年5月30日(水)午前10時、SBIグループであるSBIリクイディティ・マーケットの100%子会社であるSBI FXトレードが満を持してFX市場に参入を果たした。
「スプレッド0.19pips(米ドル/円=ワンショット1万ドル以下の場合)」、「1ドルから取引可能」、「日本初・小数点以下4桁表示」などと、まさに業界の常識を打ち破る数々の驚愕のスペックとサービスを掲げての参入に、個人投資家だけでなく業界からもその反響とこれからの取組みに注目が集まっている。
今回、グッドウェイは、SBI FXトレードの狙いと今後の戦略について直接担当者にインタビューするため、6月某日、都内港区にある同社を訪問した。

◎SBIグループ傘下の証券や銀行でも扱うFXへの参入、その狙いは?
一部の大手のFX業者さんのお客様におけるコアな年齢層は20代後半~30代といったところもあるかと思いますが、実はSBIグループのFXのお客様の年齢層はもうワンランクもツーランクも上の年代層が中心となっています。
ある程度の資産を持って株をやっている投資家層に強みがある一方、グループとして今後どのように若い世代の層を取り込んでいくかが大きな課題になっています。
こうした中、以前は株の経験者がFXも始めるといったケースが多かったが、最近では株の取引経験を持たない投資の初心者が、手数料無料で且つレバレッジを使って小額からの取引が可能なFXから投資を始める傾向が強まっています。
弊社はそのFXの商品仕様を徹底的に追求し、さらに手軽に利用できるようにすることで、若い世代にミートするFXサービスを提供することで、先ずSBIグループのサービスに触れて頂く最初の入り口になれればと思っています。そして、一人一人の投資経験やスタイルの変化に応じて、専業、証券、銀行の各社が提供するFXサービスの特性を使い分けて頂くことで、結果として投資家の皆さまにとってサービスの棲み分けができるのではないかと考えています。

◎1ドルから取引が可能ということですが、顧客の取引状況は?
口座開設も取引サービスも受け付けを開始したばかりということもあり、正直に申し上げますと、まだ取引状況や分析結果をディスクローズする段階には至っておりません。ただ、お客様の中には本格的な取引の前段階として、先ずは弊社のサービスの使い勝手を試すところから小口で取引されている方も多数いらっしゃいますので、今後どのような評価を皆様にいただけるか楽しみです。

◎レートの下4桁表示対応について
わずかとはいえ、お客様の収益機会の増大に繋がればと考え、レートの4桁化を決めました。桁数が細かくなってもレートの変化や動きが見づらくならないよう調整しておりますので心配はございません。特にゲームに慣れた若い世代には違和感は殆どないと考えています。

◎トレーディングツールについて
現在は、PC用としてブラウザ版とリッチクライアント版をご用意、また、携帯やスマートフォン(iPhone、Android)にも対応しています。若い世代に向けて、特に今後のスマートフォンについては多少の遊び心やゲーム的な要素を付加した見せ方を意識し、これまでの画一的なものとは違う、他社では扱っていないような画面構成にするなど、利用していて”楽しい”と思って頂けるトレーディングツールの提供を目指していきたいと思います。

◎今後の目標とする業界シェアは?
具体的な数字公表は控えさせていただきますが、1~2年後には業界トップクラスまで持っていきたいと考えています。

◎セミナーの展開について
先ずは、弊社のターゲット層である若い世代向けのオンラインセミナーを中心に展開していきます。FX取引を身近なものとして経験してもらえる機会をつくり、結果として投資育成と潜在投資家の開拓に寄与したいと考えております。
なお、セミナーというわけではありませんが、2012年6月1日(金)の米雇用統計の発表時に、親会社でカバー先でもあるSBIリクイディティー・マーケットのディーリングルームの現場より、米雇用統計の実況中継をライブで20分間ほど放映しました。前半は前回の発表データを踏まえての復習と予想、後半は発表後の値動きを実況中継するといった内容で、少しでも皆さまの投資判断と学習材料の一つとして参考になればと思っています。

◎今後のマーケティング戦略について
弊社の狙いとしては、やはりゲームやスマホといったエリアに興味を持つ若い世代に対して、”極めて小額からできる身近な投資手段として、若者にフィットするFX取引がある”、ということを訴求していきたいと考えています。
また、既に複数のFX口座を持っている投資家の方々にユニークなFX口座として新たに加えて頂き、弊社の良さを一人でも多くの方に知って頂くため、既存の媒体への露出も並行して進めていきたいと考えています。

◎最後に、投資家の皆さまへメッセージをどうぞ
弊社は、20代~30代といったまだ投資経験の少ない若い投資家の皆さまに、少しでもFXを身近なものに感じてもらいたいと願い、そのベストな環境づくりとサービス提供に取り組んでいます。何といっても1ドルからリアルな取引を気軽にできますので、先ずは一度、弊社ならではのサービスに触れて頂き、FX取引を実感して頂きたいと思います。
そして、弊社サービスの特徴といえる他社に無い数々のメリットを体験して頂けたらと思います。

今後もSBIグループが持つ強みをフルに活かした新商品や新サービスの提供を予定しており、FX市場の活性化と貢献を目指して取り組んでまいります。是非、これからもSBI FXトレードをどうぞ宜しくお願いいたします。

(取材、インタビュー: グッドウェイ 藤野 宙志、柴田 潔  撮影、記事、編集・制作: 柴田 潔)


 

 

グッドウェイの各種サービスのご案内

        
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.