金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2017/02/15

【日立ソリューションズ】PCを自動シャットダウンし、残業時間の適切な管理を支援するシステムを販売開始~就業時間外のPCの使用を抑止することで、長時間労働の是正を実現

| by:ウェブ管理者
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、残業時間を適切に管理するため、指定時間にPCを自動シャットダウンするシステムを2月16日から販売開始します。

 本システムは、指定時間にPCを自動終了した後、設定された一定時間、従業員に再起動させません。従業員は、社内のPCをはじめ、スマートフォンやモバイルPCなどから、ワークフローシステムで、上長に就業時間の延長を申請し、承認されることで、PCのシャットダウン時間を変更できます。上長は、承認画面で、申請した従業員の勤務時間や残業時間を確認することができます。

 これにより、企業は、従業員の残業時間を適切に管理できるようになり、勤務間インターバル規制 *1をはじめとした社内就業ルールの徹底を図ることが可能となります。

■ 背景

2016年6月に閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」では、「働き方改革」が最重視され、「長時間労働の是正」が最重要課題に位置づけられました。
 「過労死等防止対策推進法の施行」や「長時間労働が疑われる企業の監督指導と公表」など、国による労働時間法制の強化が進む一方で、メンタル疾患による労働災害請求が急激に増加しており、長時間労働の是正に向けた一層の努力が、企業に求められています。
 一方で、企業では、長時間労働是正に取り組んだ結果、サービス残業が増加するなど、就業ルールが徹底されないという問題も起こっています。
■ システムの特長

1.PCを自動終了後、一定時間、起動させないことで、残業時間を適切に管理

 PCを自動終了後、従業員が再起動すると、メッセージが表示され、次の始業時刻まで起動することができません。このため、残業時間を適切に管理できるようになり、勤務間インターバル規制をはじめとした社内就業ルールの徹底を図ることが可能となります。

2.ワークフローシステムでの就業時間の延長申請・承認により、柔軟な運用が可能

 従業員は、社内PCをはじめ、スマートフォンやモバイルPCなどから、ワークフローシステムで、上長に就業時間の延長を申請し、承認されることで、PCのシャットダウン時間を変更できます。また、緊急時には、代理での延長申請・承認も可能です。さらに、申請履歴が保存されるため、労務監査に役立てることができます。

3.上長が、従業員の勤務状況を承認画面で確認し、適切な労務管理を実現

 日立ソリューションズの 「リシテア/就業管理」を連携することで、申請した従業員の勤務時間や残業時間の実績を、上長の承認画面に表示します。上長は


原文はこちら
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2017/0215_1.html

14:02 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.