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2020/10/06

【LINE Pay】2021年夏頃より、銀行口座の継続的な顧客確認サービスを開始~LINE CLOVAのAI技術やe-KYC技術を活用し、金融機関向けにLINE公式アカウント上で提供~LINE CLOVAのAI技術やe-KYC技術を活用し、金融機関向けにLINE公式アカウント上で提供

| by:ウェブ管理者
LINE Pay株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:長福 久弘、以下LINE Pay)は、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供するAI技術との連携により、金融機関向けに、銀行口座保有者の継続的な顧客管理としての確認を「LINE」上で可能にします。2021年夏頃をめどにサービスを開始する予定です。

金融口座悪用対策の一環として、金融機関には、銀行口座の利用者が口座開設時に本人確認をおこなった名義人と同一人物であるかを定期的に確認する継続的顧客管理が求められています。これまでこの手続きは主に郵送物で行われ、金融機関にとって制作や配送などの費用が負担になっています。他方、口座保有者にとっては、書類の記入や返送対応の煩わしさから開封・返送されにくく、銀行口座を安心安全に管理する上で重要な手続きにも関わらずハードルとなっています。特に、犯罪収益移転防止法施行前の口座開設者については、現在の基準に即した本人確認を行うことで口座利用の透明性や安全性が保たれます。今冬「FATF(*)」からの勧告も想定されており、金融機関の確認対象増加に伴って、継続的な顧客確認業務の効率化は経営課題とも言えます。 

(*) The Financial Action Task Force マネーロンダリング対策のための政府間会合

そこで、LINE PayとLINE CLOVAは、「LINE Pay」のオンライン本人確認(e-KYC)サービスなどを応用し、継続的な顧客確認をLINE公式アカウント上で実施できる仕組みを提供します。具体的には、LINE Payが金融機関から委託を受けて対象顧客に対する本人確認依頼の通知、トーク画面内での本人確認を行い、通知や本人確認の結果を金融機関へフィードバックするものです。トークのやりとりや本人確認は「LINE CLOVA」が提供するAI技術等により実現します。なお、この手続き内での本人確認前に、金融機関のインターネットバンキングログインなどを用いた本人認証も併せて行うことで、なりすまし犯罪などの防止策とする予定です。口座保有者の継続的な顧客確認を完全にオンライン化し、金融機関のオペレーションのDXに貢献します。

また、金融機関は、本手続きをきっかけに開設したLINE公式アカウントを用いて、本人確認後の顧客への金融商品のご案内や住所変更などの諸手続きを「LINE」でおこなうことも可能になり、バックヤード業務の効率化や、プロモーションの最適化にも活用いただけます。

将来的には、この継続的な顧客確認のサービス化に用いた仕組みを応用し、金融以外の領域における様々な認証や簡単な申請、来店予約などの諸手続きを「LINE」上でセキュアに行うことを可能にし、これまで生じていた摩擦を無くし効率化することをめざします。


原文はこちら
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3445

15:11 | IT:一般
 

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