金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2017/12/14

【TIS】TIS、「Amazon Alexa」に対応する『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』の開発を支援

| by:ウェブ管理者
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑野 徹、以下TIS)は、株式会社三菱東京UFJ銀行(本社:東京都千代田区、取締役頭取執行役員:三毛 兼承、以下 三菱東京UFJ銀行)が「Amazon Echo」の出荷開始より、サービス提供している『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』のシステム開発を支援したことを発表します。
『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』は、アマゾンジャパンが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応した国内初の事例のひとつとなります。
同システムでは、音声サービス (Alexa)を使い、音声応答による残高照会および入出金明細照会を行うことが可能です。

TISは、『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』構築プロジェクトにおいて、三菱東京UFJ銀行によるPoC(Proof of Concept:概念実証)の実施、要件定義からシステム構築までを支援しました。また、本件は業界に先駆けた「Amazon Alexa」の利用に加えて、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のサーバーレスコンピューティングサービス「AWS Lambda」を使い構成している点も特長です。

 TISでは、今回の「Amazon Alexa」導入の知見とノウハウを活かし、今後も音声対話システムやクラウドサービスを組み合わせたシステム構築の支援を展開していきます。

■TISの金融業界におけるクラウド活用支援の取り組み
 TISでは、2009年よりAWSを活用したサービスの提供を開始し、100件を超える導入実績を持っています。その幅広い関連ビジネスの展開が評価され、パートナーとしてのトップレベルの認定である「AWSプレミアコンサルティングパートナー」にも認定されています。
 金融業界においてもクラウド基盤の構築、クラウドネイティブなアプリケーションの構築、セキュリティ対策と運用監視まで、様々な形で数多くの金融機関へのクラウド利用支援の実績を持っています。
今回の三菱東京UFJ銀行の『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』のシステム構築もこれらの展開の一環です。TISでは、豊富な実績を基に今後も金融機関のシステム戦略をトータルでサポートしていきます。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000358.000011650.html

16:08 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.