TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑野 徹、以下TIS)は、株式会社三菱東京UFJ銀行(本社:東京都千代田区、取締役頭取執行役員:三毛 兼承、以下 三菱東京UFJ銀行)が「Amazon Echo」の出荷開始より、サービス提供している『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』のシステム開発を支援したことを発表します。 『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』は、アマゾンジャパンが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応した国内初の事例のひとつとなります。 同システムでは、音声サービス (Alexa)を使い、音声応答による残高照会および入出金明細照会を行うことが可能です。
TISは、『三菱東京UFJ銀行Voice Banking for Alexaβ版』構築プロジェクトにおいて、三菱東京UFJ銀行によるPoC(Proof of Concept:概念実証)の実施、要件定義からシステム構築までを支援しました。また、本件は業界に先駆けた「Amazon Alexa」の利用に加えて、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のサーバーレスコンピューティングサービス「AWS Lambda」を使い構成している点も特長です。