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2019/08/19

【ドキュサイン】契約プロセス自動化で業務効率が改善するという調査結果を公表

| by:ウェブ管理者
米DocuSign(https://www.docusign.com/本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、CEO:ダン・スプリンガー、以下ドキュサイン)は、多くの企業が従来型の手作業による契約プロセスに課題を抱える一方で、顧客や仕入先、従業員との契約プロセスを自動化している企業は、コストとリスクを軽減させ、顧客体験も向上させつつ業務効率を改善することができるという調査結果を公表しました。

「The State of Systems of Agreement 2019」と題した本調査は、ドキュサインがフォレスター・コンサルティング (Forrester Consulting、以下フォレスター社)に委託して実施したもので、企業が、ビジネスにおいて重要な契約の準備、署名、実施、管理を自動化する契約システム(system of agreement)を利用するメリットを検証するものです。調査は、北米、ヨーロッパ、アジア、南米、日本に拠点を持ち、文書を多く扱うプロセスを持つ250人から20,000人以上の従業員をかかえる企業の605人のビジネスリーダーおよび技術リーダーを対象としています。

 本調査では、回答した企業の97%が契約の締結や処理業務に関する問題を抱えていました。主な問題として、コンテンツの索引付けと検索、セキュリティと機密性の管理、契約に含まれるデータの把握、契約の一元的な保管や管理、規制遵守の確保が挙げられています。一方で、電子署名などの技術を実装して物理的な署名のハードルを下げた企業では、急速に改善されていることも明らかになりました。

 たとえば、調査をうけた金融サービス企業のデジタルトランスフォーメーション担当の責任者は「デジタルを活用して顧客に注文書を展開したところ、従来方式と比較して6分の1に時間が短縮されました。以前よりも3倍早く発注を処理できます。」と述べています。また、製薬企業のグローバルサービスマネージャーは、「以前は数日から数週間かかっていた契約書の署名が、デジタル化により約15分で完了することがわかりました。コスト削減の観点では、デジタルエンベロープ(封筒)1通ごとに25ドル削減でき、昨年送信された30万通分のコストが節約できました。」と述べています。

このほか、以下のような調査結果も得られています。


原文はこちら
https://discover.docusign.jp/new-blog-stream-4/2019-augst-forresterreport

15:01 | IT:一般
 

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