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2017/12/14

【ラック】ラック、企業で利用されるパソコンのセキュリティ被害を検知して対応する常時監視サービスを提供開始~マイクロソフト社製セキュリティ製品を活用し、高度なサイバー攻撃への対処が可能に~

| by:ウェブ管理者
株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西本逸郎、以下ラック)は、企業のパソコンを狙う高度なサイバー攻撃を常時監視し、被害発生時には遠隔からインシデント対応の支援をする「マネージドEDR注サービス」(以下本サービス)を、2018年1月から、マイクロソフト社の「Windows Defender Advanced Threat Protection(以下Windows Defender ATP)」を利用する企業向けに提供します。

本サービスの開始により、セキュリティ監視センター「JSOC®」はインターネットの出入り口だけでなく企業のパソコンにまで監視対象の範囲を拡大します。さらにサイバー救急センターによる脅威分析を連動させ、近年ますます高度化・巧妙化するサイバー攻撃に対抗できるよう、当社が誇る2つのセンターがバックアップします。

注EDR:Endpoint Detection and Response
(パソコンなどエンドポイントでの検知・対応)

Windows Defender ATPは、マイクロソフト社のOS「Windows 10」に搭載されたEDR製品です。EDR製品とは、従来のウイルス対策ソフトの防御機能を補完し、パソコン上での脅威検出機能を強化するものをいい、従来は検出できなかった悪質で巧妙なウイルスでも、その挙動から不正とみられる動きを見つけ出す特徴があります。

本サービスでは、EDRの発するアラートをJSOCが24時間体制で監視し、深刻な被害が懸念される場合には、即座に感染パソコンを隔離し、経験と実績の豊富なサイバー救急センター®所属の専門家が脅威を分析して影響の範囲や拡大の可能性等を診断、企業にその情報を提供します。これらを遠隔から操作し、被害の拡大防止とインシデント調査の迅速化を実現します。オプションとして、事態が深刻でさらなる調査が必要となった場合には、被害企業に専門家を派遣し、インシデント対応の支援をすることも可能です。


原文はこちら
https://www.lac.co.jp/news/2017/12/14_press_01.html

16:05 | IT:一般
 

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