金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2019/08/20

【アスマーク】スマホ決済利用で6割が「残高意識高まった」と回答~スマホ決済に関する意識調査~

| by:ウェブ管理者
■ヘビーユーザーがスマホ決済に絶対に欲しい機能1位「残高確認機能」

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2019年7月19日(金) ~ 7月21日(日)の期間で、全国の20代~60代男女(スマホ決済を現在利用していて、利用頻度が月1回以上の方)に「スマホ決済に関する意識調査」を実施しましたので、その結果をお知らせします。

【 調査結果 トピックス 】

・スマホ決済 利用者は3人に1人
スマホ決済への注目が高まっているものの、利用者は3人に1人程度でまだまだ伸びしろがある状態。すなわちスマホ決済市場は、導入期から成長期に差し掛かっている状態であるといえます。

・スマホ決済で生活は「便利」で「お得」に
利用者は、便利でお得な生活ができるようになり、利用によって生活自体にプラスの効果をもたらしているといえます。「お得」「便利」というキーワードが上がっている要因として、各社が展開しているキャンペーンやサービスの影響が大きいものと推察されます。

・便利、お得に続いて変わったのは「残高意識」
スマホ決済の利用による生活の変化として「便利」「お得」に続き「残高意識の高まり」が挙がりました。レシートや領収書をまとめて家計簿をつけずともスマホで簡単に残高確認できる機能等により、手軽に『お金の管理』ができるようになったことが起因していると推察されます。

・欲しい機能は「ポイント還元」「残高確認機能」
スマホ決済に欲しい機能として、「ポイント還元」、次点で「残高確認機能」が挙がりました。10月に迫る消費増税を前に”支出”への意識が高まることも予想される今、スマホ決済においては「残高確認」等の『お金の管理が便利にできる機能』が選ばれるポイントの一つになると言えそうです。また、消費増税により"節約意識"も強まることが想定されることから、スマホ決済市場のさらなる活性化が見込まれます。

【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex201908sp-pay.html
※上記ページにて、フルレポートを無料でダウンロードしていただけます。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000018991.html

15:14 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.